変わり者の悪あがき。

毎日を、つらつらと。

味オンチと私。

 

 先日、友人がぶじに就職活動に一区切りをつけた。まさか2ヶ月も経たずに内定を決めるとは、いやはや「就職活動イヤだーーーっ、フリーターになりたいよーーっ!」と叫んでいた彼がちゃっかりと大手に気に入られていたのはまさに体育のマラソンで「一緒にダラダラ走ろうぜ、めんどくさいし」と言いながら上位に食い込む走りを見せるヤツに見放されたような気分である。と日々をだらだらと過ごしている私に言い訳をするように勝手に嘆いているわけであるが、とにかくお祝いだという事で祝勝会のお店を探そうとしたが、なにぶん夜もふけていたので閉店しているお店も多く、だったらとりあえず簡単にできるお祝いとして酒屋にお酒を買いに行こう、という話になった。

 

酒屋に入り、さァ、何を買おうかとなったのだがなにぶん専門店であるので種類が多い。どうしたもんかいな、と店内をウロウロとしていたのだが、じゃあどうせなら色んな種類のビールを買って飲み比べをしようじゃないかと思いつき、手当たり次第にビールを購入する運びになった。「何買えばいいのかわかんなかったから、とりあえずいっぱい買ってきたよん」という事実も、言い方を変えれば聞こえが良くなるなぁ、と常々思う所存でござる。あっぱれ、私。

 

あっぱれついでに、実はコンビニで発泡酒を買うより酒屋で小売している瓶ビールの方が安いという事をご存知だろうか。コンビニはたしかに手軽に豊富な種類から選べるので、自宅から少し遠いスーパーや専門店に行くのがめんどうな私にとってはとてもありがたいの存在だったのだが、どうせなら雰囲気のある瓶ビールで飲んだ方がいいよなァと感じ、最近はもっぱら近所の酒屋さんで卸してもらっている。お酒がお好きな方にはぜひ一度酒屋に足を運んでみてはいかがだろうか。

 

さて、今回買ったビールは右からエビス、キリン、サッポロ、アサヒの4種である。

f:id:kawamoga:20180426131229j:image

↑翌日に撮った写真なので封が開いてある。断じてお昼に飲んでいるわけではないのだ。

 

さっそく飲んでみると、確かにエビスは濃厚な味わいでずっしりとした風味があるしアサヒはキリッとしたのどごしがカラダにしみわたる爽やかさがあったが、どうもサッポロとキリンの違いがわからない。もちろんどちらも美味なのだが、いかんせん普段から常飲しているものでもないし、そもそも私はお酒を覚えたてでまだ日が浅いのでどうにも知識に乏しいのだ。

 

 

まァ結局のところ私は目で食べ物を味わっているのだろうなぁ、としみじみと感じた。

高そうなお店で食べる料理も、がやがやと活気がある下町の居酒屋で食べる料理も、結局その場の雰囲気やら料理の見た目で「おいしさ」を感じているのである。もし私が高層ビルの屋上の高級レストランで何も知らずにインスタントラーメンを出されたとしても「やっぱり違うねぇ、エビの出汁が出てるよこりゃあ、うまいねぇ」と言いながらのんきにほおばるだろう。エビス、とラベルの貼ってあるからそれは美味しく感じるのであろう私の味覚はまったくゲンキンなやつである。それとも経験がないペーペーのうちはなんでも美味しく食べれる方が本人も見ている方も幸せなのだろうか。

 

などと感じている私の横で内定が決まった彼をふと見てみるとビールをラッパ飲みしていた。たしかにはたからみれば「節操のないコだねぇ」と思われるかもしれないが、嬉しそうに飲んでいる彼を見るのはまったくキモチが良い。

 

見栄をはって上品に食べようとか高い店にいこうとするより、自分が食べたいモノを好きなように食べる事が本当の幸せ、魅力があるのかもしれない。ありゃま、思わず地中海より深い事を言ってしまった。文才だねぇ。

 

彼を見ながら私も一度ラッパ飲みをしてみようかな、と思ったのだが、チューハイ一杯でベロベロになれる低燃費なカラダなため、実現はまだまだ先の話になりそうだ。

 

 

追記

Twitterを始めました。

アカウントのURLを貼る方法がまだ分からないのでお手数ですが@kawamogaで検索してください。

是非フォローして頂くと、私が大喜び致します!笑